Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

 

補足

自分のPCを起動したらぐるぐるとマウスポイントが止まらなかったので、以下の手順で解決できた。

Microsoft OneDriveが原因かと特定した。

 

 

Windows 環境では、Windows の起動と同時に自動で立ち上がる アプリケーション や機能が多数存在します。これらを “常駐アプリケーション” と呼びます。

環境によって、常駐アプリケーションは他の機能と競合して、意図しない動作の原因となる場合があります。

本手順では、トラブルの原因となる常駐アプリケーションを特定するために、常駐アプリケーションを一時的に停止して、動作を確認する方法をご紹介します。

 

【操作手順】

 

手順 1. すべての常駐アプリケーションを一時的に停止する方法

 

  1. スタート ボタン横の検索欄に msconfig と入力し、検索結果の [システム構成] をクリックします。

 

2.[システム構成] 画面が表示されたら、[スタートアップ] タブをクリックし、[タスク マネージャー] を開くをクリックします。

 

3.スタートアップ プログラムの一覧が表示されたら、有効になっている項目を選択し右下の [無効にする] をクリックします。

 

4.[再起動] をクリックします。

 

参考URL

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法 - マイクロソフト コミュニティ